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わきが になりやすい食生活

わきが体質はである割合は人種によって大きく異なり、黒人でほぼ全員、欧米人で約8割、日本人で1割、中国人で0.5割と言われています。
どうしてこれだけの違いがでてくるのかというと、その原因は食文化の違いが大きく影響していると言われています。
欧米人の食のスタイルといえば肉食中心の高カロリー、高脂肪ですが、まさにこの食生活こそがわきが体質の原因となっているのです。
ですから、近年食生活が欧米化してきた我々日本人にもわきが体質の方が増えてきている訳です。

ではなぜ肉食中心の食生活がわきがの臭いを強くするのかというと、動物性たんぱく質や脂肪を多く含む肉類や乳製品(牛乳・バター・チーズ)を多く摂取すると、皮脂腺やアポクリン腺の活動を過剰に刺激したり、体臭の元となる脂肪酸やアルデヒド類が皮脂腺やアポクリン腺から過剰に分泌されるからなのです。
体臭は脂質の酸化が非常に関係してきますので、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂取するようにしましょう。
つまり、緑黄色野菜や果物、大豆など穀類を中心とした日本食が健康面によいだけでなくわきが予防にもよいという訳です。
また、油についても日常よく使用されるサラダ油は酸化されやすく体臭を強くし、わきがの原因となりますので、酸化されにくいオリーブ油、しそ油、ごま油などを使用するというのも1つのわきが予防になります。
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